我慢するはずなのに

あっれー?おかしいな、お金がないはずなのに手元にT.があるよ?・・・午前の説明会終わって次の説明会まで2時間半あったので、ナビオ行って潤様の美しい泣き顔を拝見すべくパラパラとめくり、手にとって10秒ほどで購入していました。ま、まあね、映画雑誌は割とよく読むので別にいいんです!(自己フォロー)実際読み応えあったしね。泣かせる俳優は私もトムハンクスに1票です。彼の演技に何度泣かされたか!
以下は就活のこと。
社長の話ってすごく左右されるなーって思った。どれだけその事業内容に興味があって行きたい!という気持ちが強くなりつつあっても、説明会に参加して社長の話、つまり会社としての方向性が合わなければそれだけで一気に冷めるもんね。志望度めっちゃ下がる。今までもTOPセミナーに参加して、「今後の選考を希望する?」という質問に「いいえ」と○した企業がいくつかあります。今日の午後受けたとこも人材育成、と言いつつ利益!利益!!ってがっついてる感じがしてちょっと冷めた。社長なんだし利益を求めて当然なんだけどね。でも事業内容はすごく興味あるから、とりあえず選考を希望したよ。就活は恋愛というように、印象って本当に大事だよなぁと思った。印象が悪ければ縁もくそもない。
あとこれから面接が進むにつれて圧迫面接もありえるのか、と思うとめげそう。一昨日受けたところが二次で役員一人、人事一人の個人面接だったんだけど、微妙に圧迫面接だったんだよね。部屋入った時「もしや・・・!」と思わせるような雰囲気はしてたのね。最初笑顔だったけどだんだん突っ込んだ質問されてきて、更には「あなたはこの職種に希望しているけど、本当にその仕事ができると思いますか?できないでしょ?」って聞かれたのね。答えるのに必死で何も考えてられなかったんだけど会社出て面接振り返ってみて「あーやっぱ圧迫だ・・・」って自覚した。一次は面接というより面談みたいな雰囲気だったから、ぶっちゃけちょっと油断してたんだよね・・・同じ傾向でくるとは思ってなかったけど、一次が割とうまくいったから無意識のうちに余裕が生まれてたんだろうな。まぁ面接練習のつもりで受けた地元企業だったので志望度はかなり低かったし、ご縁がなくてもいい練習になったと思っておきます。しかしこれから三次四次と面接ある企業は要注意だなー。気を引き締めないと!