テゴマスのうた♪ 大阪

かなり今更ですがざざっとセトリに沿って感想をば!超ますだくん寄り・自分専用のメモ。やっぱり楽しかった思い出は残しておきたいもんね!
がっつりネタバレてるので携帯の方は注意!










  • ミソスープ

1部はいきなりアカペラで始まってびっくりしたけど、2部は映像〜ミソスープのアカペラ、で入りやすくなりました。

私この曲すっごい好きなんですよね・・・!聴けてうれしい!にっこにこしながら歌っててこっちも笑顔になったよ。

  • OP挨拶

「手越でーす!」「増田でーす!」「2人合わせてテゴマスでーす!」ってやっててかわいかった。

  • 七夕祭り

サビのところでいっつも手広げて揺れてて超かわいいんだあの人・・・

  • はなむけ

1部、最初飛ばしすぎたのかすでに苦しそうになってました。全曲生歌ってうれしいけど喉が心配になるよね。

  • 雨のち晴れ

ブ ラ ン コ !こんなにブランコが似合う成人男子ってテゴマスだけだよ・・・!浮いてる足をぱたぱたさせてて本当にいちいちかわいいんですけど・・・!

  • Power Of Earth

ブランコで移動してセンターステージに。ここで改めて音の迫力が全然違う!って実感した。生バンド・生歌の威力は半端じゃないよね・・・。「さあ足踏み鳴らせ」ってとこでリズム取りつつ足ダンダンッて踏んでるのがめちゃくちゃかっこよかった・・・!さっきまでのキャワスなテゴマスとは一変して本当にかっこいい!これ聴いてると拳突き上げたくなる!

  • MC1

見えてますかー、僕たちからも見えてますよー、とか。今日は2人だからフォローがどうとか。バンドならではの演出でアコースティックに、ってことで椅子が登場。しっとりしっぽりw歌うコーナー。「しっぽり」とか言うから噴いたwギターの2人も中央に移動してきます。座ってくれても、立ったままでもみんなの思うように聴いて欲しい、と手越さんが言ってました。

  • くしゃみ

シゲ曰くLOVEは36回言ってるという。汗を拭ってるんだろうけど顔がくしゃくしゃでちょっと辛そうに見えたから泣いてるのかと思った。

  • サヨナラ僕の街
  • 砂時計
  • もしも僕がポチだったら

ロッコで左右の島ステに移動。テゴマスとして活動する前の、最初に歌ったのはアリーナツアーで、って言われてすぐ砂時計だ!ってピンときた。横アリで聞いたときよりも、CDで聞いたときよりもずっとずっと上手くなってて、上手くなってて当たり前なんだけどすっごく嬉しかったです。またライブ会場で聴けて本当に嬉しい。ポチでリフターがあがるんですが、2部は丁度手越様側の正面だったのでよく見えたよー。あれ最前の人近すぎじゃね・・・!

  • たったひとつだけ

再びトロッコでセンターステージへ。メインステの画面には携帯のアニメで歌詞が出てました。この時にエア花道*1でピョンピョンはねながら移動する増田さんがひっじょーにかわいかった。あの人曲によって表情変わりすぎだよ・・・もえくるしい。
1回はけてここでやっと衣装替え。その間左右のスクリーンにピンクと黄色のケータイアニメがあります。ここで「愛ちてる」とか「ギョーザ」とか言わされるw1部ではみんな文章読むのに必死、て感じでせーの!の後のオタの声は少なかった気がするけど、さすがに2部ではばっちり声が出てましたw

  • 僕のシンデレラ

白馬の王子キターーーー!一気に会場が沸いたよね!「てごますのうま♪」って超かわいいんですけど・・・!手越のうまはピンクのたてがみ、ますだくんのうまは黄色のたてがみです。ますだくんは1部では自分の後ろに「乗る?」みたいなアクションして、2部ではうまの両端にについてる持つところをバイクのアクセルに見立ててドルンドルン!ってめっちゃアクセル利かせてました。止まっちゃうと毎回うまのお尻ぺしぺし叩いてるのもかわいかったー。

  • チキンボーヤ

1部ではシンデレラから何の説明もなくいきなり始まったけど、2部では曲に入る前にMC2。ちょっと覚え書き。捏造あり。
T「(曲が終るなり)うまって何なんだよ!」
M「やっぱり手越クラスになると本物でもよかったんだけどね」
T「おーいいよ、ディープインパクトに乗るよ(乗ってやるよ、だったかも)」
T「ディープインパクトにあんなの(うまについてる飾り指して)つけて乗るよ」MC
あと「天才」とか「うまっすー」とかなんとか。キーワードはメモってあるけど会話が・・・!そのあとチキンボーヤについての説明。
T「「手越しくんの曲チキンボーヤになったらしいですよ」ってスタッフに言われて、「チキンボーヤってなんだよ!」って思った」
T「まぁ歌詞を見てそれでか、って」
M「おれ1ヶ月悩んで1日で書いたよ。よく曲作る人が思い浮かんだのを録音して、っていうけど、携帯の保護メールが3つ埋まったよ」
M「それで手越に「どう?」ってメール送ったら、返信ないよねー^^」
M「寝ちゃったのかな、て思ってたけどこないよねー^^ 1日経って、あ、こねーなって。」

  • MC

これは別レポあげる。あくまで予定。

  • ら・ら桜

スウェーデン盤のカップリング曲なのに日本語なんだ、と思ったけど(笑)。手越さんがギターでますださんはタンバリンでっす!

  • What's Going On?
  • chocolate
  • Highway

この3曲の流れはノリノリでちょーう楽しい!グルーヴとか迫力がもう全然違うよね、やっぱりライブは!chocolateでバンドメンバーの紹介もあります。

ここまでメインステなので全力で走ってセンターステージに来ます。唯一踊る曲がこれってwww手越さんに剛さんが降臨されます。「テンション上がりすぎて剛くんになっちゃった」らしいです。2部では真似して歌ってる手越さんの後ろで「止めて止めて」とか「ダメダメ」とか顔の前で×作ってたりしてるますださんがいました。

  • アイアイ傘

2部は全力で走ってはしゃいで踊っちゃって、息切れが止まらずちょっと長めに喋ってからこの曲に。

  • 僕らしく
  • 終わらないで
  • キミ+ボク=LOVE

この辺はもうラストスパート!ってかんじでわっちゃわっちゃ。僕らしくも終わらないでも聞けてうれしーい!キミボクはやっぱり盛り上がるね!バンドメンバー全員の紹介はキミボクでやりました。

キッスがもう名曲になりそうです・・・!2人が本当に嬉しそうに幸せそうに、楽しかった、ありがとうって挨拶した後のこの曲って・・・ヲタ泣かせにも程があるんじゃないの!シングルではキッスが一番すきなんですが今回のこのライブで聴いてもっと好きになったよ。

  • EC2 ずっと(2部のみ)

テゴマスとして活動する前にやった曲で、って言われた瞬間ぞわわってした。何かもうこういうのズルイと思うんだ・・・。昔の曲は色んな思い出がぶわーってよみがえって来るんだよ。

ざざっと曲別に感想かいてみました!1週間経ってもまだ頭から離れなくって困ったwかわいいってばっかり言ってるけど、やっぱり滾るのはエスなますだくんが見れたときでした。手越さんをさらりと流すますださんがカッコよすぎて照れる!(は)代々木も楽しみだぜー!

*1:必要な時だけ膨らませて花道を作ってました