うちわバトン

履歴書とESとにらめっこしてたら頭が痛くなってきたのでちょっと休憩!ラミさん(id:SODAPOP)から回ってきたバトンに答えるよ!回してくれてありがとう!とはいうものの、せっかく回してもらったのに私センスもなければ発想力もないし、前のうちわは潰して骨を使いまわすので画像もないという、面白みのない回答になりましたごめんなさい…皆様の回答見てるとかわいらしいのを作ってらっしゃってほほー!と感心しきりです。次は頑張って凝ったの作りたい><

  • うちわはコンサートの度に新調する?or ひとつのうちわを使い続ける?

昔は新調してましたが最近はずっと使い回してますね。ボロボロになったら作り変えます。そんなに回数も入ってないし・・・と言うより新調してもデザインは何ら変わらないことに気付いたから(笑)。でも次は凝ったのにチャレンジしたい!

  • 今までに作ったうちわは何本くらいですか?

捨てたりしてるので覚えてるおよその数なんですけど、ますだくん×9、とまたそ×3、にしきど×2、拓海×2、俊太×2、翔さん×1、にのみあ×1、薫太×1・・・ですかね。あれ結構作ってるね!ますだくんのは4連する時にまとめて作ったのと、「増」「田」で分かれてたりで多いんですね。にのみあはだいぶ昔に妹に作ってあげたもの。とまたそは今後作る機会ないだろうなぁー。

  • 一回のうちわにかかる時間とお金はどれくらいですか?

えーとだいたい1時間〜2時間ぐらいで材料費は500円前後かと。材料のまとめ買いとうちわの骨使いまわし、あとカッティングシートを使ってないので大分安くなってます。昔はデコパネとか使ってたなぁ。

  • うちわ制作の必需品があれば教えてください

PC、プリンタ、うちわの骨、色画用紙、ポスターカラー*1、カッター、カッターマット、はさみ、両面テープ、のり。
ポスターカラーはA4サイズの蛍光紙です。フォントをそのまま印刷できるので手間が省けて超便利。カッターは用意するけど扱いが下手すぎるのではさみ多用w

  • うちわ制作のうえでなにかコダワリ・コツがあったらどうぞ

規定からはみ出ない。なるべく読みやすいようにする。ほとんど何も考えないで作ってるので他にとくには・・・(笑)

  • 自作の中で特にお気に入りのうちわを教えてください

えーと、晒すほどのものではないので画像はありませんが、06年に使ってた「たかひさ」うちわです。1本に無理矢理4文字入れたんですけど、結構時間かけて作ったので気に入ってました。文字は蛍光オレンジに蛍光黄の縁取り。しかし厨臭すぎるので今は使えませんw

  • うちわに纏わる思い出があればどうぞ

ますだくんのうちわで、文字がほんの1センチほどはみ出てたのを没収されたことがあります。いや自分が悪かったんですけど。厳しくなったなぁ…としみじみ思った瞬間でした。ファンサに関しては・・・ますだくんは自分のOTにはドエス発揮するしなwスタ最前で4連した時に、あえて少し離れたとこからファンサ頂きました。なぜ目の前にいる時ではなくそこからwwwと。拓海が近づくたびうちわ出してたら若干「わかったわかった」ってうんざりされたこともありましたwww翔さんはうちわにまつわるファンサとかはないなぁ。ファンサはそりゃもらえたらめちゃくちゃ嬉しいけども、あくまで「あなたのファンがここにいますよ」というアピールの道具だと思ってるので存在を認識してくれたらいいかな、と思ってます。

  • うちわを会場に持参する際はどうやって持ち運んでいますか?

えーと、NICECLAUPのビニールのショッパーにうちわ入れてから、RAW EDGEかA/Tのショッパーに入れてます。A/Tのは小さいので最近は使ってません。RAW EDGEのが結構丈夫なのでずっと使ってます。パンフやらペンラやらのグッズは全部ここにいれます。

  • 次につくるうちわは誰のうちわで、いつになる予定ですか?

誰なんでしょうwww夏次第ですが翔さんのが先な気がします。ますだくんも夏に作る予定があればいいな!

  • 回す相手(何人でも)

すごい勢いで回ってますので1人で!
カエたそ(id:brightsugar)
そういえば一緒に入った事ないなーと思ったので回してみました。時間がある時にでもお願いしまーす!

*1:イルミカラーと言った方がいいのかな