売り手側のつぶやき

さとし作品集の予約が出来ない理由って、予約数が満数になったとかそういう問題だけじゃないと思います。
全てがそうだと言い切るわけではないですが。予約不可の理由は、例え予約をとってその数を注文したとしても、注文通りに配本してくれる出版社ではないからだと思う。注文通りに来るかわからないから、入荷数ももちろんわからないので予約とるのは危険なんだよね。書店の規模が大きかろうが小さかろうが、入荷数がわかるのはギリギリです。そりゃ大きいとこはそれなりの数確保するだろうけど、予約数の上限もきっと低めに設定していると思う。そして初版数絶対少ないよ。いつもそうだもんあそこ。
M.Co.の大元って本当に面倒な出版社で、10冊注文して1冊しか来ないようなとこなんですね。M.Co.から本が出る度に思うんだけど、事務所はどうして何故あの出版社を選んだのだろう。何か大人の事情があったんですかね。確かにクオリティは安心だけど、ほんっと仕事が遅いんだってあそこ。ヲタクを甘く見すぎです。需要と供給が成り立たないなんておかしいよ。
あああ、支離滅裂な文章ですが最近ずっと思っていたのでぶっちゃけてみました。うちの店はきっと入荷1冊だろうなぁ・・・。