ジャニーズ楽曲大賞2007

取次ぎからなかなか販促物が届かないので、自作でカレンダーの予約受付中ですよー、というPOPを作っております。まぁ各ユニの全員集合してる雑誌の切り抜きをカラコしてペタペタ貼ってるだけなんですけどね。完全にヲタク目線で作っているので、文字もユニらしい色とか、写真映りがいいものを選んでコピってるよwww勤務中に作りきれなかったので超中途半端に帰ってきましたけど!残業きらい。
そんなことはさておき、ほんっとにギリギリで楽曲大賞(id:j-m-a:20071220:1196440175)に投票しました。去年のは結果だけ見させてもらってたので今年は参加!優柔不断なのでなかなか決まらず相当悩んだ。以下私の投票結果ドン!
【楽曲部門】
1位:Love so sweet/嵐

この曲で2007年の幕が開けて、一年通して本当によく聴いた曲だと振り返ってみてそう感じたからです。振り付けのかわいさも含め、この曲を聴くと嵐コンの空気感を思い出して本当に幸せな気持ちになるのです。他にもいっぱい曲あるのに、ラブソ1つで全て思い出せる、蘇る。「明けない夜はないよ」という歌詞に、いつも励まされていたような気がします。

2位:Weeeek/NEWS

PVも含めて、メンバーみんなでワキャワキャしているのがとてもかわいくて、「こんな曲を待っていたんだ!」と心から思いました。CMで聴いた時から耳に残っていたし、朝これを聴いて今日も1日頑張ろう!と元気を分けてもらっています。自分がラップ好きってのもあるんですが、今までのシングルで一番すきです。あと周りの人、オタクじゃない人が「あの一週間歌ってる曲いいよね」という声を本当によく聞いて。いい楽曲提供してもらったなぁ、とつくづく思います。

3位:REAL DX/タッキー&翼

名曲がようやくCD化されました、と言うことで3位で。何度聴いてもイントロでキタ―――――!!!!とぞくぞく鳥肌が立ちます。この高揚感がたまりません。この曲には沢山の思い出が詰まっていて、決してあの頃が一番よかった、という訳ではないけれど、本当に楽しかった頃だし、自分の脳裏には滝つ2人がいて、4人がいて・・・とつい懐古してしまい泣きそうになることもあります(笑)。

4位:iD -the World of Gimmicks-/KinKiKids

リピ率がとんでもなかったので4位です。初めて聴いた時に「うおお何だこの高揚感!!!」と思いました。歌詞をろくに見ていなかったのに、この曲のテンポと2人の声がとてもハマっていて無条件にアガる。

5位:はじめての朝/テゴマス

ますてご真骨頂がココに!!!と。この2人だから、この2人にしか歌えない曲だと思います。甘く切ないメロディがとても好きで、是非コンサートで歌ってほしい1曲です。5位は相当聴き込んだラブシチュと悩んだのだけど、あれはパフォーマンスが含められての聞き込みなので、ここでははじめての朝を。

【PV部門】
Weeeek/NEWS

他のPVをあまり見れていないのもありますが、何度見ても飽きることなく本当にかわいかったので(笑)。オタクが一番見たいと思うものは、ダンスをガシガシ踊っているものより何よりも「みんなでワチャワチャ楽しんでいる姿」だと思うのです。そういった要望がかなったPVなのではないかと(笑)あと何よりスーツとかスーツとかスーツとかw

【ディスク部門】
cartoon KAT-TUN II You/KAT-TUN

散々悩んだのですが、バランスよく一番聴いたのはこのディスクではないかと。まぁ多少苦手な曲(ソロとか)もあるんですけど、全体的に見てスキップして聴く曲も少なかったなぁと思います。

【未音源化部門】
Pumpkin/増田貴久

SNOW EXPRESSと相当悩んだのですが、ここは粘着担らしく(笑)。パフォーマンスも含めて、彼らしさとオタクの求めるものが合わさって出来た名曲だと思う。この曲がもしCD化されるとなれば、私は4分じっと聞いてられる自信はないです。悶え死ぬ。

【自担部門】
一名、ということでどうしようかと思ったのですが、今はにゅすコン間近でモチベーションも上がっていることですので増田くんですお。でも一番なんて決められないくらいみんな好きだぜ!