テゴマスのうた♪@大阪 MC 1部

がっつりネタバレ。メモは取ったけど脳内変換されている部分も多いと思うので、あくまでニュアンスです。携帯の方は注意!
T=手越、M=増田。






チキンボーヤが終わって
T:盛り上がってるー?
会場:いえー!(2、3回C&R)
M:さっき手越が最後の大事なとこで間違えたと思う人ー!(手越さんが歌の入りミスをしました)
会場:はーい!
T:俺大事なとき、本番いっつも間違えるんだよ。リハでは間違えないの。
M:俺は基本間違えないけど、間違えちゃったら間違えた言葉で伝えていいと思う。(つまり言い直さない、てことね)

M:みんな気になっているうまだけど、テゴマスならではだよね。NEWSだったらダメだろうけど、手越だから認めてくれたっていうか。
T:山下様と亮様がいたら無理だよね。
M:こやしげあたりはやってくれそう。うま?おーおーOK、OK!て感じ。
T:まっすーが「俺馬がいいと思う。」って。「俺は馬を真剣に乗りたいんだ!」って。もうスタッフ全員爆笑ですよ!
T:どういう時に思いついたの?お風呂入ってるときとかあるじゃん。
M:(渋めに)ひらめきだよね〜。
T:かっこいいっす!
と、ここまでさんざん話しておいて今更
M:じゃあみんな気づいてると思うけど…MCしまーす!(笑)
私宣言されてMC始まったのって初めてだよ…。

T:グッズどうですか?
会場:かわいいー
この時グッズのタオルの端を二人で持って四方にぐるっと回ってみんなに見せてるのがすげーかわいかった!
M:見てもらえばわかるけど、僕と手越でイラストを描いてるんだけど、手越の最低な絵がね…
M:来るときにみんなが(会場の)外にいるのを車の中から窓開けて見てたら、手越が好きな子なのかな?買い物バッグの手越面を外にしてる人がいて、かわいそうに見えたわ。(←この言い方が本当に…!エスもえる!)
T:この絵の誕生秘話があってね、まぁ誕生秘話っていうと大袈裟なんだけど、俺1つの絵書くのに30秒くらいなのね。WUの連載とかそうなんだけど。でもこれは夜の11時半から12時までかかったの!(すごい自慢げ)
M:こんなにたくさんの人が買うのに30分?(すんげぇ蔑んだ言い方だった。ドエスに俺鳥肌…!)
M:俺は一筆書きで一発で描いたよ
M:(それぞれ描いてくるのは)1個ずつって言ったのに手越が6パターンくらい描いてきて、俺の絵が少なくなっちゃってるんだよね。ネコのが俺で後ろの気持ち悪いのが手越なんだよ。
M:グッズになってみてまとまったけど、手越のゆるーいタッチの絵が本当にひどくて。原画があるんだけど出ますかね?
とメインステスクリーンに原画が映し出されます。これどの絵なのか文章では説明しにくいな…。猫っぽい耳があるやつです。左がマスで右がテゴなのだとか。これ2部で登場した時とちょっと違ったので、1部はデザイナーさんに手が加えられていた方だと思います。
T:目があー><ってなってるのが俺(このあー><の言い方はまさにこんな感じの言い方でちょっとかわいかった)。まっすーは筋肉あって若干強そうな方。ちゃんと(髪が)プリンになっててね。
M:まぁ原画はいっぱいあるんだけど、全部見てもこんな感じです。
T:でもこれ亮くんが着てるの考えてみ?大変だよ?
M:でも字とかより(自分たちが)描いた絵がグッズになってるのっていいよね。どうですか?
T:まっすーNEWSでもデザインとかやってたよね
M:俺たまに街中で持ってる人見かけるよ。でも俺には気づかないんだよ。俺出てんだけどって。
今回グッズの色とかも持ち歩けるように配慮したとか。
M:色とかもね、気を使ってグレー?木の色とかにして(恐らく生成りって言いたかったんだと思う)
M:ちょっと恥ずかしい人はまっすー側を持ってもらってね。

M:今回はひとつの企画を用意しました。MCが心配でね…トニセンの3人に相談したんですよ。そうしたらいいですか?って。そしたらこういう企画やれば?って
といってちっさい箱が出てきます。
T:トークのネタが困るから、身近なスタッフに聞きたいこととか書いてもらいました。
M:単純にNEWS BOXみたいなもんですよ
T:言うなよ!
M:これ(箱の側面に)トニセンBOXって書いて欲しかった。
M:身近なスタッフが書いてくれました(といって箱から紙を引きます)

M:どらむーすこさん、ドラムのだいちさんですね。「モノマネしてください」…ハードル高いなー。
T:何やろう?俺(レパートリー)いっぱいありすぎてね、モノマネで2時間できちゃうよ
M:じゃ何やって欲しいかみんな言ってみよう、せーの!
会場ばらばらに言うので当然わからず
T:わかりません!
M:じゃFIGHT ALL NIGHTの亀梨くんやって
T:えー、それはできないよ。
M:じゃあ一人カツンやって
リアフェのボイパとラップやってました。そして似てなかったw
M:今完全に手越だったけどね。
T:いや俺結構何でもできるよ、亀梨くんと赤西くんのは
T:じゃ赤西くんのあごの角度やります。「OXY!」
M:あごの角度って言うからこう(とあごのラインを出す)やるのかと思った。
T:OXYは正面系なの!(すごい自信満々でしたw)
M:俺モノマネできないよ…おれがやってるとこ見たことないでしょ?
T:ドラマのでもいいよ?「レインボーブリッジ封鎖できません!」とか。
T:じゃあせっかくなんで錦戸くんで!
M:くーったくのなーい♪(とチェリッシュを歌いだす)…あれ、錦戸くん(のパート)どこだったっけ?
ハピバの「君のHAPPY BIRTHDAY〜♪」とも歌いましたが大してモノマネにならず。
M:じゃあ話すから許して。ジュニアの時、錦戸くんとプレゾンで一緒だったの。2000年かな?楽屋が一緒で、その時に脱がされて「止めてください!(泣)」って。先輩で年上って知らなかったのね。でも若干こわくて…脱がされました。
T:そのときはライオンヘア?
M:いや、普通の黒髪。パーンて箱から出る(そういう演出でした)んだけど、そのとき楽屋で「やめてください!(泣)」って。

続いて2つ目。
M:キーボード、す、ま、ご、て?(名前が)逆になってますね。「どこが好きですか?」
T:どういう意味?
M:わかんない、それだけ書いてある
T:お互いってことかな?
会場:お互いー!
T:(お互いのことだと)1時間は話しちゃうと思うよ。
T:やっぱりみんなを癒す笑顔じゃないですか?
M:そんな真剣に言っちゃう?こんな感じにすんの?(恥ずかしそうw)
T:ふざけてもいいよ。
M:大阪城ホールの楽屋に蚊がいっぱいいるんですよ。もう100匹くらい。でも俺ぜんぜん刺されてないの。手越が全部退治してくれてます!でも真剣に蚊を追ってる目が怖いの。
M:O型の汗っかきってさされやすいって言うけど俺今日全然刺されてないからね。大阪だから俺のこと嫌いなのかな。
T:七夕祭りのPVのときも刺されてたね
M:PVのときのあの神社めっちゃ刺されたよ。足ぶっちぶちになって、もう俺蚊取り線香持ってたからね。

3つ目。この時BOXから手が抜けなくなってしまうますださん。あのBOXかなりちっちゃいよね…。
M:楽器屋さんのマシューさん(曖昧ですが確かそうだったと…)。「昔あこがれてたアーティストプリーズ」
T:昔?今じゃなくて?ちっちゃいころ…いなかったかなぁ。初めて買ったレコードは「愛は勝つ」だけど
M:俺はB'zだなぁ
T:まっすー今も好きだよね
M:ちっちゃい頃好きだったアーティスト?…ちっちゃい頃っていうか、歌好きになったときに聴くようになったのはKinkiかなぁ。カラオケとか友達と行くようになって歌うのもkinkiだったし。
T:じゃぁ俺もKinkiかなー。歌好きだったから、Kinkiさんの曲。俺もう君以外愛せないとかソロでAnniversary歌ったし。
会場:歌ってー!(これほんとありえないなって思いました)
M:まぁKinkiの歌うたってって空気になってるのはとりあえずシカトさせてもらって。
会場:えー!
T:いいとも方式ですか?違う?違うかー
このますださんの素晴らしい発言について原稿用紙3枚はいけそうな気がします、私。ほんっとこの叫び厨たちはひどかった。見事にスルーしてアイアイ傘のリリースイベントの話に。
T:イベントほんとに楽しかったから、ライブが決まってぜひあんな感じでやらせてください!って
M:生演奏と生歌が混ざっていろいろなものが伝えられたらいいなってね。
ここでメインステージに移動します。
T:心配のMCにしてはよかったんじゃないですか?
とますださんの方向いて歩いてたせいもあってか、ステージに上がる階段でつまづいた手越さんw
M:NEWSで一番最初に大阪来たときすごい汗かいたよ。
T:大阪は面白いこと言わなきゃ、ってプレッシャー感じるよね。つまんねーなって思われたらどうしようとか。そういう目も嬉しいですけど。
M:M…?
T:いや、逆に笑わせてやる!って燃えるんだよ。
M:俺さー、もうこれくらいの距離(と手越の前に立ってみる)で、触れられるくらいの距離に登場したのに、近くにいるのに望遠鏡で遠くの山下くん見てて心折れたよ…。こっち見て欲しいよね。

大体こんな感じの流れでした。1部は心配してたほどでもなく、むしろエスなますださんがたくさん見れて私はホクホクでした…!