Dark Side

昼間うっかり爆睡してしまったため寝れず、先日映像を課題に使おうと思ってEPⅠを見て以来、6まで順番に全部見ていこう!と企てたスターウォーズを見ました。つうか兄さんが見たいと言ったからwDVD全部揃ってるんで。

ヘイデンが誰かに似てるよね、って言っててなかなか名前が上がらなかったんだけど、キッと睨んだ時の表情がMAのアッキーに激似!という結論に。いやほんとにあの表情は似てたんですよ。短髪にしてるから顔長く見えるけど。
EPⅠよりEPⅡのが好きです。でもⅡのアナキンとアミダラの草原でのキャッキャとラブいシーンはカットしてもいいと思うぜ。まぁその辺から暗黒面がチラついてるんだけど。ⅡからヨーダがCGになってるわけだが、全然CGに見えない。仕草とかすげーリアル。最近の技術は凄いな!しかしあの人杖要らないよね・・・(笑)あんなに俊敏にドゥークーと戦っておいて、え、杖つくの?!みたいな。やはり御歳を召していらっしゃるからでしょうか(笑)いやでもヨーダ好きです。でも一番はマスター・ウインドゥです。評議会の長かっこよす。くそうパルパティーンめ!ああそういえばドゥークー!クリストファー・リーを見るとつい「サルマン!*1」と言ってしまう。名優ですほんまこの人。好きついでに言えばC-3POR2-D2の凸凹コンビも外せない。R2は何言ってるかわかんないけど3POの返しでわかるし、R2の言葉を想像すんの楽しい(笑)R2みたいなドロイド欲しい。
後の展開を知ってるから、こうやってⅠから見るとあの人がこうなる!とかここであの映像が!とか、伏線も理解できるからおもしろい。好きな作品は何度観ても面白い。
あと改めて思ったのはルーカス監督はほんと日本大好きだな、と。クワイ=ガンは火葬でシミ*2は埋葬だったのは、ジェダイというものは日本文化を意識してるからですよね?パダワンが短髪なのは修行僧が坊主頭である事、とか。あ、これメディア文化論のレポートにしようかな(…)

*1:ロードオブザリングの役

*2:アナキンのかーさん