つもり違い十か条

高校生の時に何度も読み返して自分に言い聞かせてたものが出てきた。

つもり違い十か条
一、高いつもりで低いのは 教養
二、低いつもりで高いのが 気位
三、深いつもりで浅いのは 知識
四、浅いつもりで深いのが 欲の皮
五、厚いつもりで薄いのは 人情
六、薄いつもりで厚いのが 面の皮
七、強いつもりで弱いのは 根性
八、弱いつもりで強いのが 我
九、多いつもりで少ないのは 分別
十、少ないつもりで多いのが 無駄

これ確か高尾山にあるんだっけな。このプレートが部活の道場に置いてあったのね。弱音吐いたり怒られたり、後ろ向きになる度にこの十か条を書き写して教訓にしてた。もうすっかり忘れちゃってたけどもう一度。これからもこれを教訓に、そのつもりで頑張る。*1


あとこれは私が顧問に反抗し、それの収拾がついた後に嫌味でプレゼントされたもの。

べっぴんさんのススメ
一、毎日鏡を見ては私は美しいと思うべし
一、自分より美しいと思う人はみないようにするべし
一、女は愛きょうを最大の武器にするべし
一、仕草手振りにも細かく心を配るべし
一、できる限り「オ・ン・セ・ン」に浸り美肌をつくるべし

効果が得られない時にはとにかく心を一生懸命みがきましょう。

美人になれとかそういう意味ではなく、お前の頑固さを何とかしろ、もっと自分を見直して女らしくあれ、という意味でもらったのだけど…もらった時はカチンときたねー(笑)まぁそんだけ気にかけてもらえてたっていうことなんだけどね。ありがたい話です。

*1:最後に「そういうつもりで頑張りましょう」って書いてあった