Dominant or Recessive

よく自分の性格もろもろは両親のどの部分に似ているのか、ということを考える。
ふとした時にね、急に思うようになったんだ。*1
ここは母親の優性遺伝なんだな、これは二人共の劣性遺伝なんだなって。
「劣性」という言葉はあまりいいものではないと捉えてしまうけど、遺伝の場合
それは「両親とは違う部分」であって、ダメな部分だとか思わない。
そんな部分に気付いたから何かあった、ってわけでもなく。
ただ「あぁ、だから私はこの人たちの子供なんだ」って改めて感じたんだよ。今更だけど(笑)


例えば劣性部分。
うちの両親足ちっちゃいの。父24,5、母23。
ついでに言うと兄さんも24,5で妹は22,5。
みーんな足ちっさいのにうちだけ24。しかも幅広甲高でゴツい。
しょーもないことだけどみごとに二人共の劣性部分を遺伝してる。


あと、両親の性格がプラスマイナスになってて…

ボキャブラリー足りないから上手く言えないけど
「私この二人の子だ!」って思うことも多い。
足して2で割ったのが私、みたいな(笑)
↓のやることメモにも書いたけど、出納帳。
小遣い帳の延長で、普通のノートに書いてるんだけど。
誰かに指図されたわけでもなく、小学生の頃からずーっとつけてて。
そういった物事を継続するA型部分はすごく母親の遺伝なんだよ。
でも、毎日しっかり書くんじゃなくて一・二週間分溜めてから書くっていう
ズボラなB型部分はどう考えても父親なんだよね(笑)


こうやって色々自分の性格辿ってたらおもしろくって。*2
だから私こんな性格なんだ。めっちゃ影響されとんなーとつくづく思ったのよ(笑)
負けず嫌いは母親譲り。
金にがめついのは父親。
日本史が好きなのは母親。
新しもん好きなのは父親。
とかとか。両親に話したら爆笑されましたけど(笑)
手が小さいのはばーちゃんの遺伝ってことも出てきて。
当たり前だけど、遡れば顔も見たこと無い人の遺伝が出てくるからすっごいおもしろかった。


えーと。特にオチは無いんだけども(笑)
でも最近こんなことばっか考えてるなぁ。
妹の場合はどうなんだ?とかね。
あいつ私と正反対の性格だから、優劣も全て逆なんだろうなーって(笑)
比較的兄さんとは似てるんだよ。考え方とかさ。


血液型や遺伝について、詳しい知識を持ってるわけじゃないけど
自分なりの解釈で、家族と比較するのって楽しいよ。
家族の中での個性の感じるというか、ね。

*1:といっても一ヶ月ぐらい前から

*2:愉快って意味ではなく。